頸椎椎間板ヘルニアと言われたAさん(宇佐市 会社員)

こんにちは。

首の問題解決が得意なからだ快福整体行橋の松本です。

 

a0002_008283_m

 

首の付け根や腕が痛くて熟睡できない・・・って本当にツラいですよね!

仕事で疲れているのに首や腕が痛くて何度も目が覚める・・・疲れがとれなくて、いつも身体が怠い感じがする・・・

中津市から来られたAさんも同様の悩みで来られました。

 

寝ていると首の付け根が痛くなり、次第に両腕が痺れて熟睡できないと悩んでいたAさん。

中津市の整形外科ではレントゲン検査やMRI検査の結果「頸椎椎間板ヘルニア」と診断され手術の予定を組んでいたそうですが知人に当院を紹介され、できれば手術を避けたいと相談の電話をかけて来れれました。

意外と知られていませんが日本の西洋医学では骨の変位やそれに伴う筋肉の緊張については認められていません(アメリカやイギリスなどではカイロプラクティックドクターなどが専門医として存在します)

初めて来られたAさんを見てみると首の付け根や腕が痛くなるのも納得できました。

頸椎椎間板ヘルニア

楽な姿勢のAさん

 

背中が丸くなり特に上部胸部からが強く曲がっています。

一説には頭部の重さは体重の1割だと言われています。女性の場合だと5Kg程度です。

そして背骨は横から見るとS字状に曲がっています。これは体重を分散させながら支えるためだと言われています。

上から頸椎は前カーブ、胸椎は後ろカーブ、腰椎は前カーブとなっていますが、Aさんのように背中が曲がっていては頸椎の前カーブが損失して首への負担が強くなります。

解りやすく例えると5Kg程度の重りを身体に近づけて持つと楽ですが腕を伸ばして身体から遠ざけて持つと腕や肩が痛くなるのと同じです。

 

腕のシビレ

枕を2個重ねて頭を高くしないと首に激痛が走り寝れないAさん

 

まずは骨盤の歪みや背骨の歪みを整えながら自然な生理湾曲を作って行き、巻き肩になっている両肩を開くとともに鎖骨周辺の調整を行うと初回で10→6程度の痛みに軽減しました。

この様子なら手術を受けずに改善が期待されます。

症状の重さや大分県宇佐市からの来院ということも考慮し自宅での簡単な体操を念入りに指導し初回は終了ですがAさんは大変真面目な方で合計6回の施術で痛みやシビレはなくなりました。

 

Aさん 良かったですね! あとは定期的なメンテナンスで再発しないようにしましょうね(^_-)-☆

口コミキャプチssャ

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ