からだ快福整体行橋が教えるココだけの秘密「耳つぼダイエットの甘い罠」①

こんにちは。からだ快福整体行橋の松本です。

a0002_006710_m

 

数年前の話ですが、実は私はとある有名耳ツボダイエット協会の勉強をしたことがあります。

当時、耳つぼダイエットが話題になり始め色々な女性誌やTVで取り上げられるようになってきていました。

整体業というのは女性が主な対象であるということ、他院との差別化、美容方面への進出を考えていた私は日本最大級の耳つぼ協会主催のセミナーに参加しました。

 

そのセミナーは福岡市で開催され2泊3日の合宿形式で数十万円の費用という高額なものでした。

初日は午後から開催でしたがみっちりと耳つぼダイエットの理論や歴史などの座学があり、二日目は生徒同士が組んでの実技、三日目は総復習と質疑応答、修了式という内容でした。

 

生徒は美容院関係者、整体関係者、整骨院関係者、エステティックサロン関係者などで6割程度が女性でした。

たまたま隣に座った女性エステシャンに耳ツボダイエットの将来性について伺ったところ、とても将来性が期待できると言う心強い話を伺い、期待に胸を膨らませて受講しました。

 

耳ツボダイエットの歴史は比較的浅いのですが、東洋医学では歴史がある経穴を利用したダイエット法です。

経穴とは一般的に「ツボ」と言われ東洋医学では経穴は特定の内臓の体内連絡路である経路上に分布し、経穴、経路、内臓は相互に関連していると考えられています。

 

東洋医学ではツボは365穴あると言われていますがWHO(世界保健機構)では361穴が認められています。

ほとんどのツボは左右対称に存在するので単純計算でも全身に700穴以上存在し、どの経絡にも属さないツボを加えると1000穴以上あると言われていますが実際の臨床では100~200穴程度を使用していると言われています。

 

そのように効果に期待して受講した耳ツボダイエットセミナーですが私はセミナー講師の言葉に愕然とし、せっかく勉強した耳ツボダイエットを一切使用することなく封印することになりました。

愕然としせっかくの技術を封印した理由は次回へ!

口コミキャプチssャ

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ