起きる時に腰が痛い(築上町)

こんにちは。優しい整体からだ快福整体行橋院長の松本です。

骨盤の歪み

築上町から起きる時の腰の痛みで来院のAさん(主婦)

以前から腰の痛みは感じていたそうですが、半年前の出産後は特に腰の痛みが激しくなり、常に腰が痛いそうです。

産婦人科や整形外科にも相談したそうですが、効果的なアドバイスが得られないため、行橋市のマッサージ店へ・・・

マッサージ店ではグイグイと腰を揉まれて、反対に痛みが強くなったそうです。

最近はフランチャイズ制の格安マッサージ店が増えていますが、多くの場合はアルバイトの方が施術を行います。

またマニュアル通りの施術の為、なかなか改善しない方が多いようです。

リラクゼーション目的の場合なら良いのでしょうが、痛みなどの改善には向かないようですね。

 

Aさんのお話を伺うと、起きる時の腰の痛みの他にも

・長時間上向きに寝れない

腰が痛くてしゃがむことができない

・常に腰が重い感じがしてスッキリしない

・床から立ち上がる時も腰が痛くて、すぐに伸びない

などの症状がありました。

 

多くの場合が動作時の痛みなので、まずは動作検査から行います。

腰痛・からだ快福整体行橋

腰の痛み・からだ快福整体行橋

身体を前に倒す動作(屈曲動作)では腰の真ん中付近に痛みがあります。

身体を後ろに倒す動作(伸展動作)では腰の真ん中に強い痛みがあり、ほとんど出来ません。

 

まずは検査と施術を兼ねて動作時の痛みの解消手法を行います。

すると各屈曲動作・伸展動作では右側の下がった骨盤を整えて動作をすると痛みは10→3程度に軽減します。

骨盤の歪みを整えて動作をすると変化があるということは、Aさんの腰の痛みの原因は骨盤の歪みにあるということです。

 

施術台に移動してもらい、根本的に骨盤や身体の歪みを整えていきます。

施術をしながらお話を伺うと、学生時代にバスケットボールをしていたそうです。

その時に何度も右足の捻挫や尻もちをついたそうですが、その時にはキチンと治療を受けていなかったそうです。

このように捻挫や尻もちをついても、なんの治療も受けずに放置している方を時折見かけますが、後に腰や膝の痛みの原因になることが多いようです。やはりケガなどは早期発見早期治療が望ましいですね!

全身の歪みを整え、各部のバランスを整えた後に再検査を行います。

からだ快福整体行橋

美容整体からだ快福整体行橋

施術前には腰の痛みで出来なかった屈曲動作や伸展動作も楽にできるようになりました。

Aさんの場合は腰の反りが強い為、常に腰が張り、重い感じがしていたそうですが、随分軽くなったようです。

 

身体の歪みが強い為、自宅での過ごし方の注意点や今後の施術計画を提案し、初回は終了です。

Aさん 次回はもっと楽にありますよ!お楽しみに♪

からだ快福整体行橋

口コミ

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ