北九州自動車検査登録事務所さんへ

こんにちは。からだ快福整体行橋の松本です。

a0001_015106_m

もうすぐ自家用車の車検が切れるということもあり、5日はユーザー車検に行っていきました。

まずは前日までに国土交通省九州運輸局のHPから予約を行います。

車検証の記載通りに、簡単な情報を入力して事前の準備は完了です。

今回は朝一番の予約を取らせて頂きました。

DSC_0368

予約受付が8:45からなので、少し前に到着し、検査場入り口の予備検査場で簡単なチェックをお願いします。

こちらではライトなどの簡単な調整をして頂き1080円。

そしていよいよ本番のユーザー車検に挑戦です。

ユーザー車検は今までも数回の経験があるのですが、係員の方が親切に教えてくれるので安心です。

受付で事前に予約をしていた受付番号を伝え、書類の提出です。

書類チェックが終わると売店に移動し、申込用紙や収入印紙を購入、記載が終わると再度、書類を提出します。

書類チェックが終わると、いよいよ車検の開始です。

DSC_0369

車に乗り込み、隣にある検査場へ移動します。

第一レーンに並び、順番を待っていると係員の方の説明とタイヤナットの締め付け検査やライト、ウインカー検査が行われます。

検査が終わると前方に移動し、廃ガス検査、ブレーキ検査、ハンドル検査などが行われますが、すべて係員さんが親切に説明をしてくれます。

DSC_0365

すべての検査が終わるまでの所要時間は20分程度です。

検査に合格すると係員さんに印鑑を押してもらい、再度事務所に移動し、書類の提出です。

書類を提出し、5分ほど待っていると新しい車検証の出来上がりです^^

すべての所要時間は30分程度。車検代も普通車で53.000円程度で済みました。

 

DSC_0367

本当に簡単なユーザー車検 皆さんもチャレンジしてみては?

imagesキャプdチャ

 

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ