みやこ町勝山 胸の観音祭り

こんにちは。院長の松本です。

5月10日はみやこ町勝山で「胸の観音祭り」が開催されています。

みやこ町

こちらは昔から肺の病気、胸の病気に御利益があると言われ

多くの参拝者が遠くから訪れていました。

勝山

今から千年ほど昔の話。
この地にて旱魃があり、長者が雨乞いを池の龍神に頼んだ。その際、自分の娘を差し出す約束をしたのだ。
見る見るうちに竜巻が起こり豪雨となり村人は助かったが、長者は末娘を差し出さねばならない。
覚悟を決めた末娘は龍神のすむ池のほとりに座る。
今にも龍が娘を飲み込もうとしたそのとき、娘はおもむろに観音経を読み、一巻を読み終わるごとに針で経を閉じて池に投げ込んだ。
そうして八巻を投げ込んだ頃、針ごと経巻を飲み込んでいた龍は針が刺さってイタイイタイ。終には死んでしまったそうな。
これもひとえに観音経の法力パワーのおかげです。めでたしめでたし、的な話。

ところがこの話、それだけでは終わらない。
龍を退治した娘が里に戻ろうとすると、にわかに胸の痛みを覚え、ついに亡くなってしまう。
観音に救われた自分が今度はみなの痛みを救いましょう、といって死んでしまったのが、現在のこの胸の観音なのだ。

という言い伝えがあるそうです。

黒田

もしお近くの来られた場合はぜひ訪ねてみてくださいネ!

 

みやこ町の祭り「胸の観音」

みやこ町勝山黒田

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「HPを見て」とお電話ください。

行橋市北泉3-7-7

からだ快福整体行橋・美容整体からだ快福院行橋

電話 0930-24-5687

コメントを残す

このページの先頭へ